#10 無駄があってもいいじゃないか、人生だもの

ということで、夏休みの旅行第一弾です。

 

 

 

旅立ちはいつもここから。中部国際空港です。
ということで、今回の旅行の目的地はですね…

 

ここ、中部国際空港です!

「え? ここから海外に行くんじゃなくて?」

そうです、出発地ではなく目的地です!
理由はですね、twitterに度々登場していたドイツ人の友人が1年の留学を終えて帰国するということで、さよならを言いに見送りに行きました。
別に津を発つ時でもよかったんですが、せっかくだし私も空港に行きたかったということで空港に見送りに行きました。

でも、家を出る時から薄々感じてました。
時間とお金の無駄
お土産渡してさよなら言うぐらい津でええやん、わざわざ自分まで空港行かんでもええやろ、と。
夜8時、ほぼ空の空港特急に乗りながら、なんだかんだで着いてしまったのであった。

とりあえず、せっかく行くからにはと思い、一眼も持っていきました。
夜の飛行機、なかなかいい写真の練習になりそうです。

 

 

ん?

 

 

メモリーカードが入っていません?
そう、ずっと私はメモリーカードがカメラに差さったままだと思い込んでいたのだ。
完全なる思い込みであった。今回の旅行一番の大失態である。

飛行機をぼさーっと眺めて2時間ほど。
10時になったし、そろそろ寝ますか…

どこで?
そう、空港泊である。
友人の見送り、9:45のフランクフルト直行のルフトハンザ、チェックインが2時間前なら7:45、津から始発でも7:30に着くのでもしかしたら会えないかもしれないと思い、だったら、前日入りして空港泊でもアリなんじゃないかと思い決行したのである。
どうでもいいけど、3月に英国に行くのも香港トランジットで一夜を明かすのでその練習も兼ねていた。

ということで中部空港で24時間開放している到着ロビーに向かい、ベンチを陣取る。
この日の夜はとても寒かった。長ズボンと上着を持ってきて正解であった。なかったら絶対風邪ひいてた。枕はリュック。中の荷物が硬く、もう少し余計な服をいれておけばよかったと少し後悔。
横を到着したCAが歩いていく。なんだかとても申し訳ない。
ちなみに言うと空港泊している人は他にもいた。意外とみんな平気でベンチ陣取ってる。
多分その中でも出入国しないのは私だけであっただろう。


3時

ヴィィィイイイイイイィィィィンン!!ヴィィイイイイイィィンンン!!ヴィィィイイイイイイィィィィンン!!ヴィイイイィィン!!ヴィィイイイイイイィィィンン!

なんだかとてもうるさくて目が覚めた。
ターレーがベンチの周りを何度もうろちょろしていた。とてつもない音を立てて。
何あれ? 特に荷物もなさそうだったし、あれ絶対空港職員による空港泊してる人への嫌がらせでしょ?(いや、空港泊こそ空港職員への嫌がらせなのだが)
そんなこんなで、再び眠りについた。

4時

ピーン↑ポーン↓パーン↓ポーン↑
早朝便の搭乗案内のアナウンスで目が覚めた。
とりあえずしんどくない程度には睡眠をとることが出来た。
それでもまだ時間はある、ともう少し眠りについた。

5時

目が覚めた。空港は動き出し、ざわざわした空気の中での二度寝だったのですぐに目が覚めた。そして何より、5時台の目覚めは日常のことである。
とりあえず、暇だと思い出発ロビーへ出向く。
ドイツ人、まだ来るはずもないので、昨晩買っておいたパンとコーヒーをほおばりながら、朝を迎える。

ずーっとぼーっとロビーに座っていただけだが、それでも空港は楽しい。
平日の朝なのに思いのほか人が多くて驚いた。ビジネス客だけでなく、いかにも旅行という感じの人が多かった。
待つこと2時間半。
来た。既に7時半であるのに、お土産を東京のホテルに忘れてきてしまったという彼と一緒にお土産屋さんへ。

一通り回って7:50
僕「飛行機、本当に大丈夫かい?」
ドイツ人「全部親に任せてるし、んん、まぁ大丈夫じゃない?」
僕「ところで、両親はまだ空港に来ていないのか?」
ドイツ人「ホテルにいるけど、親と一緒にいるの、恥ずかしくないか?」

日本人もドイツ人も、なんだかんだで似たようなことを考える、
いや年頃とは世界共通なのかもしれない笑笑

恥ずかしいと言ってきかない彼なので、彼が空港横のホテルに戻るついでに、お土産を渡してさよならの握手と抱擁を交わし僕もおいとまさせてもらいました。
そんな別れ際、というか2人の合言葉みたいなものなんですが、
今度はイタリア抜きでやろうな!

ということで、無事お見送りの任務を果たしたのでした。
で、まぁ無駄足といえば無駄足だったかもしれませんが、これはこれで楽しかったです。
人生ぐらいはあまり理詰めにしない方がいいかもしれない。

 

ということで、次回!
今度こそちゃんと旅行に行くよ!
国内だけど!

 

カテゴリー: other パーマリンク

コメントを残す

