番外編  晩夏の朝の珍味

2016-09-20-09-14-30

「まずうちさぁ…シュールストレミングあんだけど…食べてかない?」
「あ~^ いいっすねぇ~^」

ということで、夏休みに毎年高校の時の友達と旅行をするのですが、今年はわが家がお泊りの会場になり、なぜかシュールストレミングを食べる羽目になったので食レポ(?!)を兼ねてお届けします!

※購入・試食はすべて自己責任でお願いします。当方は一切責任を負いません。

まずシュールストレミングってどう買うん?

まずシュールストレミングを買うにあたって、今日本で正規で輸入代理店となっているのは川口貿易さん(http://kawabo.shop-pro.jp/?pid=19046074)から5000円前後で販売されておりますが、品切れが続いています。
問い合わせたところ、ニシンが不漁で輸入が追い付いていないとのことです。
2016年7月現在では、2017年には輸入が再開されるらしいです。

じゃあmuniさん、どう買ったんです?

私はeBayという海外のヤフオク的なサイトで購入しました。
http://www.ebay.com/

arfytjr67i

http://www.ebay.com/itm/281534654517

こんな感じで販売されています。
シュールストレミングはOskar、RedWolfなど数種あります。
ちなみに私が購入したのはRedWolfのシュールストレミングです。
リンク切れてましたら、eBayのサイトで「surstromming」と検索すれば出てきます。
ちなみに全部英語ですし、販売者によっては日本まで送ってくれるかどうかわかりません。
相手は顔も名前も知らない外国人、お金だけとられて何も送ってこないなんてこともあるかもしれません。販売者の評価をよく見てから購入しましょう。
(僕が購入した販売者さんを紹介しようと思ったのですが、アカウントを削除されていました…)

まずは販売者に日本まで送ってくれるかどうか、日本まで送るなら別で料金が発生するのかなどを質問しましょう。
そして、カード払いが出来るかどうかを確認しましょう
(というか逆に日本からの購入だとカード払いしか支払う手段がないと思われます)
カード払いの際にはPayPalのアカウントを介するのが良いと思います。
(PayPalに関しては各自でggって下さい←)
為替レートによって変化しますが、だいたい1缶2000円~5000円
そこに送料が5000円ほど上乗せされます。
僕が購入したのはトータルで6000円ぐらいでした。

以上が購入の大まかな流れです。
わからない点・不明な点がある方はコメントか @docr2sまで質問してくれればお答えします!
あまりに初歩的にわからない点があるのならeBayなんかで購入すべきでないと思います

 

 

そして届くのですが

購入を済ませたら、届くのを待つのみです。
私は2週間で届きましたが、そこは販売者さんによって様々です。

2016-10-02-13-20-46

お母さん!膨らんでるよこれ!

いや、初めて見たときの感想はこれでした笑
缶詰になった後も内部で発酵が進むので膨張しています。
販売者さんによっては交渉次第で別料金のクール便で送ってくれるかもしれないですが、僕は普通に購入するのよりも倍の値段がかかると言われたのでそのままで送ってもらいました。
でも現地のスーパーとかだと普通に膨張したまま売ってるみたいですね。
缶は結構大きいです。手を広げた大きさより少し大きいか小さいかぐらいでした。
缶の高さもそこそこあります。たぶんこんなに大きな缶は日本で見かけることないと思うので、ちょっと想像しにくいと思います(届く前は大きいシーチキン缶くらいの大きさだと思ってた人)

届いたらすぐに冷蔵庫で保管してください。爆発しても知りませんよ?笑

 

 

ということで食べるのですが、

いよいよ試食です。
ネットで見た情報では、「服についた匂いが一生取れない」とか「手についた匂いがとれない」という情報があったので、家に匂いが残らないように、周囲の迷惑になりにくいように、万が一に備えて早朝の海岸で試食会をおこないました。
最近異臭騒ぎで問題になることもあります。シュールストレミングが生物兵器として使われるなんていうネットの記事も見ました。くれぐれも自己責任でよろしくお願いします。

2016-10-01-22-57-47
まず、開缶するときに発酵のガスで内部が飛び散るので、それを防ぐためにバケツの中で開けました。バケツににおいが残るのは覚悟の上です。
で、肝心のにおいなんですが

くさい

ただただ、くさいです。
一瞬オナラの匂いのような感じがしたのですが、初めて嗅ぐ匂いでした。
元々の魚の臭みに何かを加えたような、本当に未知の匂いです。
友達にはドリアンに近い匂い、もしくはくさやに近い匂いらしいです。
(僕はどちらも嗅いだことのない匂いですが笑)
僕の中で新たに「シュールストレミングの匂い」という匂いのジャンルが増えた瞬間です。
個人差は様々なのでなんとも言えないですが、3人で開け、3人とも「くさい」のには変わらなかったのは報告しておきます。

もう一度言います

くさい

 

2016-10-01-22-55-31 2016-10-01-22-54-58
で、いよいよ食べるのですが、やっぱりくさい。
とりあえず、切り身を缶から取り出し、真水で洗って(僕らの場合は冷水でしゃぶしゃぶに近かった) 、何もせずにいただきます。
切り身は結構入っています。300g缶と450g缶とあるのですが300g缶でもいろんな意味で食べきれません。
気になるお味ですが

しょっぱい

はい。しょっぱいです。
不味くないの? はい、不味くはないです。
食べれなくはない味です。
たぶん酒の肴やお茶漬けにしたら普通に食べれます。

普通のしょっぱい魚です
ただ、口に入れるのが苦痛なくらい、
くさいです。

そして、普通に食べるのがしんどいのがわかったので、用意していたクラッカーや焼いたフランスパンと一緒にいただきました。普通のしょっぱい魚です。
恐ろしいことに慣れるとだんだん美味しくなってきます。

あ、あとこのニシン、子持ちで卵が入ってたのですが

2016-10-01-22-59-43
普通に数の子だよ…!

そりゃそうだわな、数の子=ニシンの卵の塩漬け だもんな…
こいつは普通に美味しかったです。本当に数の子でした。

 

しかし食べていると、招かざる客がやってきます…

ハエです

発酵=人間に害のない腐敗、つまり腐った魚を食べているのと同じわけですから、腐ったものにハエがわくのも当然です。1,2匹で済んだのですが、多分森で開けたら大変なことになりますね。
あと片付けした跡地にカラスが来ました。奴らも匂いをかぎつけてやってきたのでしょう。

~まとめ~

・自己輸入するので高いです。ちょっとリスキーです。
価格的にはもういいかなって感じですが

・臭いけど、個人差はありますが、ネットで見かける記事や動画みたいに
吐きそうになるようなほど強烈なにおいではありません。
過剰演出かと思われます。個人的には、もっと臭いと感じるものはあると思います。
味は尚更不味くないです。普通の魚の塩漬けです。
口に運ぶまでが少ししんどいですが慣れたら普通に食べれます。
海岸でやるのが少し大変だったので、もういいかなって感じですが

・服についた匂いが一生取れないなんてことはないです。
対策したのもありますが、普通に洗濯したらとれます。
手についた匂いは結構残りました。微かですが2,3日ぐらい残ってたんじゃないでしょうか。
頑張って洗えば大半は落ちます。そういう意味でももういいかなって感じですが

個人的には、臭いとか不味いとかそんなことよりも、ネットで過剰に書かれているのが少し不満でした。味やにおいって個人差があるのはもちろんですが、やっぱ自分で体感しないとわからないことって多いんだなって思いましたし、大事なことだと思いました。(シュールストレミングに限った話ではないですが)
とりあえず、食べてみたい方、匂いを嗅いでみたい方は購入してみてください。

ということで、記事を執筆したのは10/1、大学生初めての夏休み最終日です。
また明日から日常が帰ってきます。
冬休み、春休みもこうして旅ブログを書いていきたいものです。

ということで、長々と読んで頂きありがとうございました!

カテゴリー: other タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

