#5 人のお金で行く金沢食い倒れ旅行 3日目

ということで旅もとうとう最終日を迎えました
今日は色んなものをリベンジしていきたいと思います…!

朝ごはんは旅館の御膳でした
そしてバスで成巽閣(せいそんかく)まで行きました

2016-09-15-10-33-14 2016-09-15-09-47-45

成巽閣に関してはこちら➞http://www.seisonkaku.com/
ちなみにどんな建物かというと
文久3年(1863)、奥方のため兼六園に建てられた建物は巽御殿と呼ばれました。金沢城から見て巽の方角(東南)にある事、京都の鷹司家が辰巳殿と呼ばれていた事にちなんでこうした名前が付けられたのでした。十二代奥方、隆子(眞龍院)は折に触れ、縁側を下りてお庭である兼六園を楽しまれた事でしょう。 前田家十三代齊泰は母君にあたる十二代奥方に対して細やかな心配りに満ちた優しく雅な空間を造り上げました。十二代齊廣の遺した竹沢御殿の善美な部分(謁見の間・鮎の廊下)を移築し、西洋からの素材(ギヤマン・高価な顔料)も融合した色彩豊かな住まいで十二代奥方、隆子(眞龍院)は晩年を過ごしたのでした。十三代齊泰は同時に竹沢御殿の跡地を整備し曲水、植栽を加え霞ヶ池を広げて今日ある廻遊式庭園にしたのでした。
(上記ウェブサイトより引用)

簡単に言うと、加賀藩の前田家の13代目の母君の隠居先として建てられたものですね
ちなみに内部、撮影は全面禁止で写真が全くありません()
ということでネットで拾ってきたものをイメージ図として…

ujyerfxdswz
http://tabitom.exblog.jp/14748245/ より引用)
1863年に建てられたこともあり、内部は和洋折衷な造りとなっています
階段が踊り場があったりと現代風で、天井は色んな格子模様が施されてます
実は当時から電気が通ってて、天井には亜米利加から輸入したシャンデリアがついてるんです…!!
そして展示物もすごい
当時は高価(ってレベルじゃない)ガラス細工の食器や、一面金の刺繍の着物帯、華やかな刺繍が施された刺繍…
本当に圧巻でした

そしてなにより、一番有名で今回の旅の一番の目的は「群青の間」です
seisonkaku-ultramarine
(http://matome.naver.jp/odai/2139946141792991901 より引用)
天井がまさに「真っ青」という部屋です
これ、本当に息をのむほど素晴らしかったです
そして何よりこの天井には「ウルトラマリンブルー」が使われています
原料がラピスラズリという鉱石です
そして障子扉にはオランダから輸入したガラス窓がはめ込まれており、障子を開けなくても外の雪を楽しめるものとなっています

こうやって見ると、加賀百万石の前田と言われるだけあり、生活において非常に高価なものが使われていたのがわかります
しかし豪華でありながらも、金閣のような過剰な派手さはなく、和の渋さの型にはまる豪華さだと思います
本当に、本当に素晴らしかったです
日程を変えてまで来た甲斐がありました

 

ところで、もひとつリベンジを忘れていないか?

山さん寿司の海鮮丼だよ

ということで、帰る前に最後のリベンジです
11時半ぐらいに店に来たのですが、結構並んでおり、入れたのは12時を少し過ぎたぐらい
そして出てきたのがこちら
2016-09-15-12-23-33
拡大しすぎで撮りました。
もう少し遠くから撮れば全景が見えたはず…

こちらもまた美味!
本当に美味しかったです
え?昨日の大名丼とどっちが旨いかって?
それは言えないですねぇ…(ただ単に比べられないだけ)
ということで山さん寿司本店はこちら
どうやら朝一でも並んでるみたいです…w
https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d400.5349153923774!2d136.65677113213147!3d36.57148614809537!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0x2f3100e5ace5f308!2z5bGx44GV44KT5a-_5Y-45pys5bqX!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1474111410216“>http://

 

 

そしてとうとう金沢ともお別れです
2016-09-15-13-36-40
今度は雪の綺麗な成巽閣に行きたいですね
本当によかったです

あ、晩御飯を帰りの電車で食べようと思って駅弁を買い込みましたが、結局帰宅してから食べました笑
2016-09-16-07-52-29
これもまたおいしかったです笑

ということで、無事に旅を終えました
ちなみに今日程で食べたものですが

1日目朝 祖父母宅にて朝食
1日目昼 名古屋駅で買い込んだお弁当(なお海鮮丼)
1日目夜 金澤さんのうな重
2日目朝 ホテルのブレクファスト
2日目昼 近江町市場寿しさんの大名丼
2日目夜 旅館の割烹
3日目朝 旅館の朝御膳
3日目昼 山さん寿司本店の海鮮丼
3日目夜 金沢で買った駅弁

常にお腹いっぱいの幸せな旅となりました
お財布的に連れて行ってくれた方、本当にありがとうございました
本当に、いい夏休みでした

広告
カテゴリー: Japan タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中