#1

ということで以前告知した通り、先日青春18きっぷを使って神戸・姫路へ旅行してきました。

2016-08-20 04.59.12
始発に乗るために某駅に5時…
夏なのでこの時間の空はうっすらと明るくなってます。
このまま紀勢線で亀山まで行きます。

2016-08-20 05.37.15
紀勢線は非電化区間なので気動車で向かうのですが、人生初の気動車でした。
種類によっては「レールバス」などと呼ばれているものもあるのですが、ワンマン運転で自動アナウンス、運賃箱が設置されてる、ディーゼルエンジン、これだけの要素でバスと呼ばれるのがわかります。実際乗った感じとしてそう思いました。

2016-08-20 05.55.55
紀勢線と関西線の合流地点、亀山駅。
JR東海とJR西日本の境目でもあります。

2016-08-20 05.57.02
そしてここから関西線で加茂まで。
ここもまた非電化区間なので気動車で向かいます。
非電化区間かつ単線、1時間に1本のダイヤの路線など乗ったことがないのは内緒です。
今までの経験上、東海圏から姫路までとなると東海道線と山陽線を使うイメージが強いのですが、今回はあえて関西線で…

2016-08-20 07.22.08
車窓はこんな感じでただひたすら山道です。
時々ケータイが圏外になります。
帰りもこのルートで帰ってきたのですが、夜は地下鉄並みに真っ暗な車窓でした。

2016-08-20 07.27.34-1
7時半に加茂駅に到着。
ここから大和路線で大阪へ向かいます。
そういえば大和路線って難波へ行くんですね。
逆に大阪行きは今宮から大阪環状線に乗り入れてるのが初知りでした。

2016-08-20 07.29.33 2016-08-20 07.29.39 HDR
そういえば電車を撮る時(に限ったことではないですが)に電光掲示にスジが入るの、なんとかならないですかね…(なんとかの回転数の影響とかでなんともならないんでしょうけど)

2016-08-20 08.38.08 2016-08-20 08.43.30
奈良を超え、だんだん車窓にも大阪らしさが出てきます。

出発して早4時間、9時前には大阪に着きました。
大阪からは山陽線で神戸まで行くのですが、ここで乗り換えが5分、ホームが向かい側だったのでそこそこダッシュしました。駅名標を撮影している暇はありませんでした笑

2016-08-20 09.23.53

そして9時半、目的地三ノ宮に。
始発に乗れば青春18でもそこそこ時間に余裕が出来ますね。
青春18で大阪へ行くのアリだと感じました。
近鉄特急だったらもっと時間に余裕ができますが。

そういえばなんで阪急阪神は「三宮」でJRは「三ノ宮」なんでしょ?
早速Google先生に聞いてみたら知恵袋にて

現在のJR三ノ宮駅が明治7年に開業(当時は大阪神戸間鉄道)する前年の明治6年に三宮神社にちなんでこの付近の地名を三宮町と命名したそうです。
この時に道路にも名称がつけられ、生田宮筋の西側(おそらく現在のトアロード)に「三ノ宮筋」という名称がつけられたのです(これが最初の「三ノ宮」という表記なのだそうです)。
そして翌年鉄道開業の際に町名の「三宮」を用いると誤読される可能性がある事で、「三ノ宮筋」という表記にならって駅名を「三ノ宮」駅にしたという説が有力のようです。

後に阪急や阪神などが開業する頃には三宮周辺が街として発達していて誤読もなくなった事で町名と同じ「三宮」駅となったようです。

参考:読売テレビ ニューススクランブル 「追跡屋(6) 駅名に潜む謎を追え!」(2005/11/16)
http://www.ytv.co.jp/ns/special/bn/2005/11/asx/sp051116.asx

(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124661946

ってことらしいです。
引用を引用しました(違

そういえば今回の旅は、家族が神戸・姫路旅行に行くのでそれに合流するという形でした。
よってこれより先は家族と行動を共にしました。

9時半に三ノ宮に着き、異人館の通りにあるスタバへ…
ホントは家族と合流する前に僕1人で行こうと思っていたのですが、せっかくなので家族を連れていきました。

2016-08-20 10.00.12-1 2016-08-20 10.32.15 2016-08-20 10.11.31

こちら明治時代の建物を改修してお店としているので、内装は本当におしゃれでした(*’ω’*)
しかし普通のお店であるのは変わりないので、他のお客さんもおり撮影は少し気が引けたのであまり写真は撮れていません…
こちらの記事から内装などが見れます。
「明治時代の洋館の雰囲気が色濃く残るスターバックス「神戸北野異人館店」がリニューアルしたので行ってきました」
http://GIGAZINE http://gigazine.net/news/20130823-ijinkan-starbucks/

2016-08-20 10.35.59-1 2016-08-20 10.35.29-1 2016-08-20 10.41.51 2016-08-20 10.42.20 2016-08-20 10.42.06 2016-08-20 14.12.26

その後、少し異人館の通りを散歩し、家族とランチを共にし、モザイクなどで買い物をし、宿の方へ向かいました。
にしても神戸、オシャレな街というイメージが強いのと地形の感じとで「神戸=丘の上(つまりオシャレ)」という印象を再度受けた気がします。1日目はこんな感じでした。

広告
カテゴリー: Japan タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中